ライフクリエイト実践中のsayuriです
これからの人生100年時代を見据えた人生戦略には、
できるかぎり健康に過ごし、より長く働くことが求められます。
あらっ、大変だわ!
自分の身体に不安な所があったり、痛い所があったりすると、
気分が下りますし、生産性も下がります。
もちろん、ストレスにもなりますね。
このブログでは、私が学んで実践している
健康な毎日を過ごす方法をお伝えします。
自分に合った健康法を見つけよう
同じ物を同じ量食べても、人の身体はそれぞれ違いますね。
それは、食べ方が違うから、
生活習慣が違うから、
起床、就寝時間、睡眠時間、
住む所、暑さ、寒さ、人間関係、運動、仕事、考え方、その人の臓器の状態。
色々なものに影響を受けて、人それぞれ身体の状態は違います。
ですから、誰々がこの健康法がいいよ。といっても自分に合うとは限らない。
自分に合うものを見つけることが大事です。
とは言っても、世の中に健康情報は溢れていますから、何を試したらいいのか迷いますよね。実際に効果を実感して取っていたサプリメントがちょっと成分が変わったせいで効果が無くなった。という話も聞きます。
自分の身体を劇的に変えてくれる何かを探すより、身近にあるものを活用して、ちょっとライフスタイルを変えてみてはいかがでしょう。
腸をキレイにして健康になるライフスタイル
私が実践しているのは、日本人が古来より食してきた梅の力を「腸活」に活用するものです。
食べた物が腸内で腐敗して悪玉菌が増殖しないように、特別な梅のエキスを料理に使います。
腸は私達の健康を守るための免疫細胞が最も多く働く場所。そして、必要なエネルギーを作るため、毎日の食事から栄養素を体内に吸収してくれている大切な内臓。
腸の働きが弱り、腸内環境が乱れて、悪玉菌優勢な状態に陥ってしまうと毒素が発生し、血液が汚れ、各内臓にも負担がかかります。
もちろん毒素は肌荒れや吹き出物、くすみなどの原因にも繋がります。
梅は、血液を浄化し、エネルギー代謝を促進し、肝臓の解毒作用を手助けしてくれます。
つまり、
「よい血液を作って、それをしっかり巡らせて、早く余計なものを出す」
そのように身体が整っていれば健康でいられると思うんです。
私の健康習慣継続の秘訣
私は、10年以上前からこの健康法を実践しています。
実は、私が50歳を迎えたころは、まさに未病状態。
検診では、A判定なのですが、疲れやすく、階段を上ると途中で立ち止まる。
一気に登れない。少し仕事をしたら横になる。そんな状態でした。
それが改善したのは、東洋医学を基に、日常で誰もが出来る養生法を案内している会に出会ったからです。
両親をガンで亡くした私は、予防医学には興味があったんです。
でも、その方法がわかりませんでした。
この会では、病気になってから治療するのではなくて、病気にならない身体作りを教えてくれまた。
そこでの学びは
- 自分の身体は自分で守る(学んで実践する)
- 今、不調があるなら、自分の身体を悪くしたのは自分(何が悪いのかを知る)
- 何を足すかではなく、悪い習慣をやめる。
- 自分の身体は自分が食べた物で出来ている(病気の原因を作る、間違った食事を改善)
- 気・血・水を整える
という事です。
自分が悪くした身体は、病院で直してもらう、のではなく自分で直そうとしなければ良くならないよ。という教えには衝撃を受けました。
でも、なるほどその通りです。
健康って、日々の小さな実践の積み重ねだと思うんです。
すっごく頑張って運動するとか。
身体に悪いからと、何かを我慢するとか。
ではなくて、ちょっと偏ったら、おっといけない。とバランスをとる。
そんな軽やかな改善の微調整をしていく。
そんなイメージで無理せず、日々自分の身体に向き合いながら、
毎朝、ストレッチしてみようか、とか
ヨガ教室、アロマタッチ、ちょっと体験してみようかとか。
ゆるーく楽しみながら、セルフケアしていく。
それが私のスタイルです。
まとめ
健康は予防という意識で、間違った食生活と健康習慣をゆる~く改善。
梅の力を活用して腸をキレイに。
健康って、
よく噛んで食べる。朝、窓を開けて太陽の光を浴びて、深呼吸する。
そんなシンプルな事を続けることかもしれません。
コメント