60歳からのライフシフト

ライフシフト

こんにちは。sayuriです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

私は現在60代、自営業をしています。

私が、大きな自己変革のきっかけになった本を、ご紹介しようと思います。

あなたも、人生100年時代の人生戦略を手に入れて、

60歳からでもライフシフトし、自分の人生を生きてみませんか?

きっとあなたの未来も、私と同じわくわくした楽しい未来に変わると思いますよ。

 

この本との出会い

 

少し前、お友達と、これからの自分たちの未来について話をしました。

私が、「親も看取ったし、子供達も独立したし、後はなるべく子供達に迷惑を掛けないようにという事だけ考えて暮らすわ。」

と言うと。。。

その友達が、「マンガでわかるライフシフト」という本を紹介してくれました。

『LIFE SHIFT』という本をまんがにしたものです。

 

あなたは60歳になった時、どんなことを思いましたか?

私は、「あれっ、二十歳の時思い描いていた60歳とは大分違うよね」って思いました。

二十歳のころ思い描いていたのは、仕事は第一線を退いて、

子供たちのサポート程度にお仕事して、趣味の習い事なんかをしながら、

時々のんびり温泉旅行に行って・・・そんな未来でした。

 

が、今現在の状況と言えば、田舎の小さな商店を主人と営んでいる国民年金だけの60代。

大型店やコンビニに囲まれ年々経営は厳しさを増し、何とか子供二人大学を卒業させましたが、老後の資金も残らず。

ずっと、生活の為に働かなくちゃならないのかな。と苦しい不安な未来ばかりです。

 

この本を読んで変化したこと

でも、この本を読んでから、

ただ残りの人生を送る。から、自分の人生を主体的に生きよう。

と、意識が変わりました。

 

自分には無限の可能性があり、今からだって自分をアップデートして変わっていけるんじゃないか?

どんな状況からでも「人生を楽しむ」方法はある。

と確信致しました。

 

実際に、Twitterを始めたり、この様にブログを始めたり、

ネット上のコミュニティに参加して、同じ価値観の方達と交流したり

毎日目の前に取り組む事があり、新しいことにチャレンジして新しい知識が増えていく感覚は、とても楽しく充実しています。

 

人生100年時代という事について

 厚生労働省のHPには次の様な事が載っています。

 (人生 100 年時代構想会議 中間報告  より引用)

 

  第1章 はじめに 

(人生 100 年時代)

 我が国の長寿社会はどこまで進んでいくのか。ある海外の研究 1 を基にすれ ば、「日本では、2007 年に生まれた子供の半数が 107 歳より長く生きる」と推 計されており、我が国は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えている。

 

はい、すでに国も人生100年時代を見据えた構想を練っているんですね。

 

当然、私達も60歳まで働けば引退ではなく、80歳まで働くことが求められている事を自覚しなくてはならないと思いました。

 

今までの、①教育を受け

     ②仕事をし

     ③引退を迎える

という、3ステージから

 

マルチステージへの移行が求められています。

 

それまでの画一的な生き方から、自分をすり減らすような仕事の仕方は避け、

仕事・遊び・学びのバランスをとりつつ、柔軟に人生を組み立てていき、

変化に応じて自分を変えていく力が必要なのだと学びました。

 

そのためには、仕事に役立つ知識やスキルを常にアップデートする。

健康や、良好な家族・友人関係を築く。

多様な活動を通して選択肢を広げて、積極的に新しい経験をしていく事で、

自分についてよく理解していき、自分は何が出来るのか?

 

を、常に問いながら自分の人生を生きていく。

 

今までは、誰か(私の場合は親)に決められた人生から、自分が決めた人生を歩む。

 

どんな風に変化してもいいし、一人一人がそれぞれ多様な人生を何度も変化しながら生きる。

 

それってとっても楽しくないですか?

 

その為に、私は色んな体験をして選択肢を増やして行きたいし、

新しいことにチャレンジして、自分の可能性を広げていきたいな。

と思っています。

 

まとめ

もしもあなたが、以前の私のように60歳からは老後という認識を持っているなら、

今からでも意識を変え、人生100年時代を見据えた人生戦略をもって

主体的で楽しい人生を創造していきましょう。

コメント