イメージしてない自分にはなれない!

副業の備忘録

こんにちは、さゆりです。

今日は、イメージしてしていない自分には

なれないんだと分かった出来事があったので

シェアしようと思います。

先日、価値観のワークをしたんです。

自分が、こうしなければならない

って思っていることを書き出して

グループでシェアしあったのですが、

まあ、色々違います。

その中でTさんが、

学んだことは人に話さなければならないと

思っていた。

と、おっしゃったんです。

私は「えっ」って、驚きました。

そんな風に思ったことが無かったからです。

事前に、後で感想を述べてくださいと

前置きされたときは、

何を話そうかと考えながら聞きますが、

いつもは、どういう事を話されているのか

理解しようと思って聞いています。

で、自分が「分かる」という状態で

満足していました。

ここに、聞いたことを誰かに伝える

私のイメージは全くなかったんです。

だって、聞かれてないし~。

聞かれたら答えればいい。

ああー。。。。。。

だから私、聞かれたとき

直ぐに答えられないんだよね。

だから、人に教えるの苦手だと

思ってきたんだよね。

以前Tさんにお会いした時、

とてもお話が上手な方だなあ、

話すことがなめらかに出てきて

とても説得力があるわ。

こんな風に話せたらいいな。

と、思っていたんです。

ここには、

 ↓

(私は話すのが苦手、言葉が直ぐに出てこない、

だから、営業苦手、だから売上を作れない。)

こんなセルフイメージがあったんです。

だから、現実もセルフイメージ通り。

Tさんは、いつも学んだことを人に話そうと

思っていた。

それが当たり前だと思っていた。

無意識に準備していたって事ですよね。

だから、すらすら話せるんですね。

前提が違うと、行動が違ってきます。

そして結果も違います。

ということは、

自分がどんなセルフイメージを持つかって、

メチャメチャ大事じゃないですか。

なりたい自分をイメージしたって、

ほんとにイメージ通りになるのかとか、

なれる訳ないとか考えて、

そんなことしたって無駄だ、

と描くという行為事態をしないのって

とってももったいないですよね。

だって、

お金掛かりませんから。

(また、ここ)↑ (笑)

昨日見た動画でも、ある方が、

「意識せずに自然とやってしまっていることが

結果になっている。

結果を変えたいなら、イメージを変えましょう。

意識していないことを意識しましょう」

と、おっしゃっていました。

なりたいイメージ、

どんどんしていきましょう。

そのためには、仲間とお話して、

色んな価値観を聞くのって良いですよね。

自分になかった価値観に気付けますから。

いま、そんな学びをしています。

また、気付きがあったらシェアしますね。

それではまた来週お便りします。

コメント