人生の優先順位!

副業の備忘録

こんにちは、さゆりです。

最近の私は、未来設定をして、

未来側から見るということを

意識していますが、

色々なものの見方が変わるのを感じています。

ある動画を見て、

「人生の優先順位」という言葉が

今までと違う捉え方になったので、

そのことを

お伝えしようと思います。

命が有限ということは知っていても、

なんとなく、それは遠い未来の事と、

捉えていませんでしょうか?

しかし、60歳を過ぎて、人生も後半とか、

残された時間は確実に少なくなっている

と思うことも多くなりました。

そうすると、あれもこれもやって置かなければ

と焦るばかりで、

やらなければならないことで

一杯になってしまいます。

とはいえ、毎日の生活は、

何かしらチャレンジはしているものの

昨日と余り代り映えのない毎日。

コツコツ積み上げることが好きなので、

少しずつ成長出来たらいいな。

と思っていて、

コツコツ一歩ずつ前進しようと思って

来ました。

それでいいと思うのですが、

その小さな一歩を中々認められない自分が

いました。

今日も一日よくやったと認めてあげましょう。

と言われても、

「よし、わたしよくやった、すごいよ」

って、思うことができず、

一日の終わりに良かったことを書き出す

というワークをしてみたこともあるんですが、

なんかしっくりこない?

「やったー!」

っていう満足感というか充実感を感じる

ことが出来ませんでした。

目に見える成果がないから、

達成感を感じられないんだろうか?

とモヤモヤしていました。

とっころが~♫

未来側に立って「人生の優先順位」

を考えてみたら、

いや、あれもこれも要らないよね。

わたし時間がないんだから、

まず優先すべきは

自分がやりたい事!!!

だったわ。

美味しいものは後で味わって食べるとか、

楽しみは後にとって置くとか、

まだ準備が整ってないとか、

これが出来てからとか、

完璧に出来てないからとか、

やり終えないといけないとか、

その拘り要らないよね。

やりたいことをやってなかったから

充実感を感じられなかったんだ。

準備ばっかりコツコツしてたから

満足感がなかったんだ。

と、気付きまして、

自分がやりたいことを一番にやろう!

と決めました。

人生の優先順位は

「自分がやりたいと思ったこと」

からです。

とはいえ、やらなければならない

本業も家事もあります。

なので、その中で、まず、

一日15分全集中でやりたいことをする

時間を最優先で作る。

これをここ2・3日行いましたら、

満足感が格段に上がりました。

いつも作業をするとき、

やり終えないと、やり残したー

というネガティブな感情が出てくるんですが、

完了しなかったというネガティブな感情より、

やりたいことが出来たという満足感の方が

勝りました。

理想の未来に近づくタスクを

一日に15分する。

すると、

わたしやれてるって、

自分を認められる気がします。

続けてみてまたご報告しますね。

あなたも、よかったらやってみてください。

それではまた来週お便りします。

コメント