苦手なものへの対処法!さゆりバージョン!

副業の備忘録

こんにちは、さゆりです。

先週は、インプットの多い1週間でした。

Zoomお茶会に参加したり、

ズームワークショップに参加したりして、

苦手なものが見えてきたので、

対処法をシェアしようと思います。

自分きりで考えると、同じところを

グルグル回っている感じになりますが、

他の方のお悩みや、

考えをお聞きすることで、

それに対して自分がどう思ったかを

掘り下げると、

自分に対して別の見方が出来るというか、

見えてくるものがありました。

お茶会でご一緒したMさんが、

人の前で話してみたいとおっしゃったこと、

自分はそう思ったことがなく、

じゃ、自分は何が出来るように

なりたいんだろうと考えてみました。

そうしたら、私は「伝える」ということが

テーマにあると思いました。

いつも、なんか人に上手く伝えられない

という思いがあります。

「伝えたい」欲求はあると思うんです。

だって、書くのが苦手と言いながら、

メルマガ書いているし、

ブログを書こうとしているし、

Xでも発信している訳で、、、、

でも、なんとなくモヤっとしてました。

そんな時、ともぞうさん@tomozounewの

「コンセプトメイキングの教科書」

という有料noteを知って購入しました。

そして、

「誰に」、「何を伝えるか」

ここが決まってないからかー!

ということが分かりました。

当たり前っちゃ、当たり前ですよね。

「何を伝えるか」

が決まってないんだから、

伝わった感ないの当たり前ですよね。

いや、ぼんやりとはあるんですよ。

前に進むために、

ブレーキになっている思い込みを

手放して、

自分の潜在意識を書き換えていこう。

って事なんですけど。。。。。

書き換えて、どんな未来を目指すのか、

という強いビジョンが必要だったんです。

で、そこは、これから参加する

グループコーチングで描いていく予定です。

それも、とびっきりの(^^♪

(ん~、遠慮しないでって言われてますが、

まだ、欲張れないわたしです)(;^ω^)

それともう一つ、

文章を書き出すのにも

時間が掛かるのですが、

話すとなったら、

声に出して言葉を発するのにも

時間が掛かるわたしです。

だから、話すのも苦手です。

よどみなく言葉が出てくる人って

凄いなって思います。

ここもね、コミュニティで

「慣れてないだけ」

という魔法の言葉を教えてもらったので、

慣れてないだけ、

慣れていこう、

と考えられるようになりました。

そこで、ちょっと恥ずかしいですが、

スマホのボイスレコーダーに向かって

毎晩、なにか話してみるってことを

始めました。

原稿なしで「はなす」ですね。

今はまだ、

「え~、  と、・・・・・」

って感じですけど。

慣れたら、きっとなめらかに

言葉が出てくるようになるはず!

いつかお披露目をー(^^ゞ

ということで、

また来週お便りします。

コメント